INOHANA-SAI 亥鼻祭

日程 2008.11.1(土)〜2(日)10:00〜16:00

会場 千葉大学看護学部看護学部棟

人体という小宇宙を観測しよう!

★健康食レストラン

○期間: 2008年11月1日(土)〜2008年11月2日(日)
○場所: 看護学部棟 食堂
○時間: 2日11:00〜15:30 3日11:00〜14:00
○料金: お弁当450円 デザート50円
【2008年の予定】
●9月中に試食会を開き具体的なメニューを決定します。
●10月はリーフレット作り、調理練習会、看板作り、内装準備などを行う。
カラダの中からキレイに☆

「美肌・デトックス・脱メタボ」をテーマとし、日本の長寿国「沖縄」の料理に注目しました。ゴーヤチャンプルーや角煮(ラフテー)など、テーマに沿ったおいしい弁当を販売します。健康食に興味がある方も、沖縄料理に興味が有る方もぜひいらしてください。

○メニュー
 クファジューシー(炊き込みご飯)
 ゴーヤチャンプルー
 島ダコイリチー(タコとにんにくの芽のみそ炒め)
 ラフテー(豚の角煮)

◎主張
「食」が私たちの将来の病気に影響するところは大きい。この企画を通して、食事の大切さを1人でも多くの人に再認識してほしい。

【企画責任者インタビュー】

2008/10/23収録
話し手:うはくま(M2) 聞き手:ぶんちゃん(M1) 協力:みっしー(M3)

「どうして健康食の企画責任者になったのですか?」


「去年もやって、健康食という企画自体はおもしろいものであり、企画のコンセプトもすごくいいものだったので、また今年もやろうと思ったときに、責任者は大変だろうなという気持ちもありましたが、頑張って他の企画員や来てくださったお客さんにとっても楽しめるような企画になればいいなと思い、責任者になりました。」


「それではその企画のコンセプトはなんですか?」


 「食事は絶対にしなければならないものであり、食生活というものが健康や将来に与える影響が大きいと思います。その食生活を、この企画を通して見つめなおしてもらおうというのがこの企画のコンセプトです。」


「最近の食生活についてどう思いますか?」


「偏りがあると思います。特に一人暮らしをしている人は外で食べる機会が多いと思うのですが、一緒に食べるメンバーが決まっていると、ほぼ食べるお店もきまってきてしまう。さらに自分で食べるものを選ぶので、好きなものばかり食べてしまう。そこらへんで偏りが生じていると思いますね。」


「そうですね。一人暮らしをしていると、やっぱお母さんってすごいと思いますもんね。肉と魚の出し方のバランスが最高にいいんですよね。(笑)ちなみにこの企画を通して食生活は変わりましたか?」


「この企画をやっている以上やっぱり毎食、外で済まそうっていうのはさすがにまずいと思っていますね。(笑)だから最近は家で食事をとることが増えました。」


「それは食生活にいい影響を与えていますね。では、企画の内容を教えてください。」


「健康食の企画の内容は自分たちが決めたテーマに基づいて、メニュー、使用食材を決定し、作った料理を来てくださったお客様に提供するというものです。その際になぜこのメニューになったか、この食材にはどのような栄養素があるかなどを説明して、一人でも多くの方に理解して帰っていただくことを目標にしています。」


「企画のテーマは何ですか?」


「美肌・デトックス・脱メタボです。料理は沖縄料理を選択し、副タイトルを〜美ら飯〜にしました。」


「どうして沖縄料理になったのですか?」


「企画に一貫性をもたせたく、まず、和・洋・中の中から1つを選んで決定し、その結果和食になりました。その中で郷土料理のほうがいいのではないかということになり、様々な候補をあげていったところ沖縄の人は長寿ということもあり、それが沖縄料理に関係しているのではないかと思い沖縄料理に決定しました。そのなかからメニューを決定し、クファジューシー(炊き込みご飯)、ゴーヤーチャンプルー、島ダコイリチー(タコとにんにくの芽のみそ炒め)、ラフテー(豚の角煮)を作ることにしました」


「なるほど、よく考えられていますね。ところで、どのように栄養とか考えられているのですか?」


「たとえば、ゴーヤーチャンプルーのゴーヤーには熱によって分解されにくいビタミンCが含まれています。それは美肌に効果があります。その他の食材も同じように考えられていて、表にまとめてあります。」


「この企画をやるにあたって大変だったことは何ですか?」


「メニューを考えるのが大変でした。来てくださったお客さんになんでこのメニュー・テーマにしたかを伝わりやすくするというところに力をいれるとともに苦労しました。」


「では、企画をやっていて楽しいと思ったことは何ですか?」


「みんなで料理を作るということがとても楽しかったです。9月に2回の試食会を行ったのですが、そこでメニュー候補をいくつか作って考えたのですが、失敗もありました。でも、本当にみんなで作る楽しさというものを実感できました。」


「最後に、亥鼻祭についてどう考えていますか?」

「内部向けには部活を超えたつながりができるのが非常に大きいと思います。知り合いが増えたのがうれしかったです。外部の方でも健康食に興味を持っている方がたくさんいて、毎年きてくださるお客さんもいるので、そのようなひとと関わりが持てることはうれしいことだと思います。話はちょっと変わりますけど、レシピとかを聞いてくれるとうれしいですね。家でも簡単に作れるように、健康を重視しすぎての特別な食材は使わないようにしています。」


「そうですか。ありがとうございました。」


人体の不思議展

 満足度No1。人体の小宇宙を体感しよう。無料骨密度測定

Happy-eating

消化体験アンビリーバボー。もぐもぐキッチン!

応急手当

心肺停止!あなたは対処できますか? AED、市販薬の秘密

公開講座

医学部、看護学部の授業を一般に無料公開します。

Laugh&Peace(2日)

M1王者、サンドウィッチマン。U字工事が千葉大にきたる!

ちびっこ

一緒に遊ぼう!ボールプール、スライム、シャボン玉、工作…

健康食レストラン

今年は沖縄風料理。美ら飯を召し上がれ!

準夜祭 (1日)

Jazzバンド,手品,ダブルダッチ,隠し芸大会,ダンスサークル,舞部

海堂尊講演会

『バチスタ』の著者海堂尊、文学と医療を語る(11月1日)

ステージ

今年のミスコンは美容専門学校とのコラボ&変身?! JOJOも。

受験相談

合格率100%集団現役の千葉大生の相談所。冊子など。

千葉大祭
-Copyright 千葉大学亥鼻祭 広報局 |お問い合わせ企業の皆様へWhat's new|-
inserted by FC2 system