INOHANA-SAI 亥鼻祭

日程 2008.11.1(土)〜2(日)10:00〜16:00

会場 千葉大学看護学部看護学部棟

可憐なるパフォーマンス

STAGE責任者インタビュー2008


話し手:とよださん 聞き手:あたけ 協力:はっしー

今年のSTAGEのコンセプトを教えてください。


「今年のSTAGEは、亥鼻祭の“祭”の部分を担う、亥鼻祭はSTAGEが盛り上げる、ぐらいの気持ちで。入ってきて、広場に来て、最初にぱっと目につくのがステージですからね。 そこが楽しんでいれば、やっぱり盛り上がるだろうし。」


去年のSTAGEはどうでしたか?


「1日目は雨でつぶれて。2日目は、盛り上がったことは盛り上がった。準備した甲斐はあったけど、準備してきたものを全部出せなかったから悔しい思いはして…。」

「去年の企画の中で一押しだった企画は?」

「去年は、ミスコンとミスターコンを久々にやって。本当はそれを当日やりたかったんだけどできなくて。1日目だったから。」


今年のSTAGEの個々の企画について、内容を教えてください。


ミス亥鼻だと、ファッションチェック。」

「誰がチェックするんですか?」

「美容専門学校の人など。後は心理テスト、一問一答など。」

ミスターの方は?」

「ミスターだと、デートの時の勝負着チェック。」

「ミスターは誰が出るんですか?」

「それは内緒で。」

「他には?」

運動部ナンバー1決定戦は、部活対抗。水泳、ラグビー、ゴルフ、テニスが出て、ナンバー1を選び出します。最後はマラソンです。」

「楽しみですね。気分はJOJO!リターンズ は?」

「朝の時間を使って盛り上がろうか、と。あとは、UNDER THE COUNTER舞部Black Box の企画だね。その3つは完成度の高さが売りです。」


今年のSTAGEに向けて新たな試みなどはありますか?


「新たな試みといえば、テントですけど、たい焼き。あとは、新しい企画としては、ギネスに挑戦。」

「どんなことに挑戦するんですか?」

「ミルクシェーキの一気飲み。500mlをストローで一気飲み。あとは生にんにく1分間早食いなど。」

「誰がやるんですか?」

「その場でやらせます。」

「いつもよりバンドが熱いという気がするんですが。」

「バンドは、毎年毎年集めてもらっているけれども、今年は熱い担当(1年生)が頑張っくれて。」


「ミスコンでやる美容専門学校とのコラボレーションは面白いですね。こないだ出演してくれる女性の方にたまたま会って、楽しみにしているんですよ、と向こうから言ってきてくれました。

「そんな形で、亥鼻祭が地域の人たちと交流を持てたらな、と。」


亥鼻祭のSTAGEは今年で3年目と聞いています。STAGE立ち上げ時からのスタッフですか?


「1年目は企画局長と兼任しながらSTAGEの責任者をやって、2年目は本部会(テント)とSTAGE責任者を手伝って、今年は2回目のSTAGE責任者です。」


「亥鼻祭のSTAGEに関わることになったきっかけ、いきさつを教えてください。」


「仲良しの先輩から後夜祭に誘われて、楽しそうだな、と。そのときは亥鼻祭の2年目で、初めての後夜祭。その先輩(責任者)に付いて。亥祭3年目はお笑い芸人を呼ぶことになって。そのとき後夜祭で大失敗の企画をして、スタッフがすべり続けた。


「高校の文化祭のステージを担当していたと聞きました。亥鼻祭のSTAGEを始めたのは高校からの流れですか?」

「高校のときに色々やっていて。で、こっち(亥鼻)来たら正直つまらないな、と思って。バンド以外もやりたいなと思って。企画局長の権限を使いました。」


「今年1年間、どのようにSTAGEの仕事を進めてきましたか?」


「何かしら責任あるところにはいたかった。指示されて動くより動かしたくて。人集めは苦労しました。でもなんだかんだで集まってくれて。夏後に本格的に動かしました。」


「運営していく上で、大変だったことがあったら教えて下さい。」


「STAGEの仕事は多岐に渡るところがあって。一番大事なのは企画だけど、他にステージの機材とか、バックパネルとかの大道具関係、あとはポスター作りとか。特殊な技能を必要とするから、そういう人を集めて運営していくのが、他の企画にはない大変な部分だと思います。」

「自分の担当する企画以外の人と、あまり関われなくなったりしませんか?」

「そういう点で、今年のテントが橋渡しになってくれると思う。みんなでやる作業が欲しい。」


STAGEをやっていて、楽しいことは何ですか?


「基本的に自分が楽しむことをモットーにやっているから。仕事は好きだし、考えることは楽しいし。新しいことをやるのがやっぱり楽しいかな。」

「今年、一押しのものは何かありますか?」

「テントで売るたい焼き。


半分ぐらいたい焼きですけど。それでもSTAGEをやる意味とは?


「やっぱり、亥鼻祭本部会2年間やってきて思ったことは、亥鼻祭は、来場者数では1番になれなくて。キャンパスの問題もあるし、委員の人数の問題もあるし、立地の問題もあるし。」


「でも良い亥鼻祭っていうのは、今年のテーマでもあるけれど、ナンバー1になるんだったら、価値の部分じゃないかと。価値の部分でナンバー1になるにはどうしたらいいかって考えたのは去年と一昨年で。」


「それには3つあって、1つ目は医学部・看護学部という独自性を出すこと。2つ目は、KIDSとか健康食がそうだと思うんだけど、地域と結びつくこと。3つ目が、学生全員が楽しむこと。


その3つ目の部分があまり足りなかった、と。だからSTAGEを立ち上げて、学生がもっと楽しめることをやりたいな、と。」


「STAGEはやっぱり楽しそうですよね。」

「それはわからない、本当に。それが伝わるかどうかは。」


最後に、言いたいことがありましたらどうぞ。


たい焼きを。中身は、お好み焼きとカレーとりんごカスタードです。」

「おいしそうですね。」

今日はありがとうございました。



2008年 企画責任者インタビュー

人体の不思議展

 満足度No1。人体の小宇宙を体感しよう。無料骨密度測定

Happy-eating

消化体験アンビリーバボー。もぐもぐキッチン!

応急手当

心肺停止!あなたは対処できますか? AED、市販薬の秘密

公開講座

医学部、看護学部の授業を一般に無料公開します。

Laugh&Peace(2日)

M1王者、サンドウィッチマン。U字工事が千葉大にきたる!

ちびっこ

一緒に遊ぼう!ボールプール、スライム、シャボン玉、工作…

健康食レストラン

今年は沖縄風料理。美ら飯を召し上がれ!

準夜祭 (1日)

Jazzバンド,手品,ダブルダッチ,隠し芸大会,ダンスサークル,舞部

海堂尊講演会

『バチスタ』の著者海堂尊、文学と医療を語る(11月1日)

ステージ

今年のミスコンは美容専門学校とのコラボ&変身?! JOJOも。

受験相談

合格率100%集団現役の千葉大生の相談所。冊子など。

千葉大祭
-Copyright 千葉大学亥鼻祭 広報局 |お問い合わせ企業の皆様へWhat's new|-
inserted by FC2 system