INOHANA-SAI 亥鼻祭

日程 2008.11.1(土)〜2(日)10:00〜16:00

会場 千葉大学看護学部看護学部棟

誰でもできる心肺蘇生法!

やってTRY!応急手当編


もしものときに動けるように・・・
2008年11月1日(土)〜2008年11月2日(日)

応急処置には1人1人の行動と正しい判断が大切です。あなたは正しくできますか?
※大人から子供まで誰でも無料で参加できます。

 『子供が転んでひざをすりむいてきた』 『赤ちゃんがのどにものをつまらせた』 『目の前で人が倒れた』こんなときにあなたはどうしますか?うろ覚えの知識はあるけれど、いざそうなったら動けないかも…。それなら一緒に練習しましょう!あなたも一緒にやってTRY!


傷の手当 【子供が膝をすりむいてしまったら……】



 どこの家庭にもある「絆創膏」「消毒液」「ラップ」「テープ」などを使って、怪我をしたときの処置をやってもらいます。それから、1消毒より洗浄が大事 2傷を乾かさないの2点を中心に、正しい傷の手当のやり方を教えます。


Basic Life Support 【目の前で人が倒れたら……】


 心肺停止の非常事態! あなたはすぐに処置を始められますか? 「どうしよう」迷ってるその数秒の間にも蘇生率は低下していきます。応急処置から救急隊へChain Of survival(救命の連鎖)を切ることなく繋がなければなりません。
1.プレゼンテーション(知識編)
 一生のうち目の前で人が倒れるという状況に遭遇するのは、一回あるかないか。ではなぜみんなが心肺蘇生法を知ってなければいけないのか? データとともにその理由を考えてみよう。
AEDトレーナー2.体験コーナー
 実際に応急処置を体験できます。心臓マッサージ+人工呼吸とAEDトレーナーでシュミレーションしてみよう。
 ポイントは「絶え間ない強い心マッサージ + AEDはたったの3ステップ!」


小児応急手当 【赤ちゃんがのどにものを詰まらせちゃったら……】


ベビーアン のどにレゴやゼリーなどを詰まらせるなど、小さい子供に起こりやすい危険について、ベビーアン(小児気道閉塞用マネキン)を用いてとっさにとるべき対応を体験してもらいます。また、そういった危険を回避するためにはどういった対策を取ればいいかを一緒に考えましょう。


 

 

スポーツに伴うケガ【ヤバい!足首ひねっちゃった……】



 スポーツにケガはつきものです。応急処置がしっかりできるか、できないかでその後の治りは大分変わります。正しい処置を自分で出来るようになるだけでなく、人にやってあげれると便利ですね。RICE療法を学びましょう。そのなかからテーピングについて足首の模型を使って、実際に巻いてもらいながら体験して下さい。


市販薬の使い方



 「かぜひいちゃった・頭痛いな・昨日からおなか痛いんだよね」こんなとき、時間がない・大したことないと病院にいかずに市販薬で済ませてませんか。どんな薬にも必ずリスクはあるんです。それを知らずに、安易に薬を使ってしまう。そこに潜む意外な落とし穴、危険性とは!? 市販薬の正しい見方、選び方を教えます。


予防医学:うつ病


 未定


人体の不思議展

 満足度No1。人体の小宇宙を体感しよう。無料骨密度測定

Happy-eating

消化体験アンビリーバボー。もぐもぐキッチン!

応急手当

心肺停止!あなたは対処できますか? AED、市販薬の秘密

公開講座

医学部、看護学部の授業を一般に無料公開します。

Laugh&Peace(2日)

M1王者、サンドウィッチマン。U字工事が千葉大にきたる!

ちびっこ

一緒に遊ぼう!ボールプール、スライム、シャボン玉、工作…

健康食レストラン

今年は沖縄風料理。美ら飯を召し上がれ!

準夜祭 (1日)

Jazzバンド,手品,ダブルダッチ,隠し芸大会,ダンスサークル,舞部

海堂尊講演会

『バチスタ』の著者海堂尊、文学と医療を語る(11月1日)

ステージ

今年のミスコンは美容専門学校とのコラボ&変身?! JOJOも。

受験相談

合格率100%集団現役の千葉大生の相談所。冊子など。

千葉大祭
-Copyright 千葉大学亥鼻祭 広報局 |お問い合わせ企業の皆様へWhat's new|-
inserted by FC2 system