INOHANA-SAI 亥鼻祭

日程 2008.11.1(土)〜2(日)10:00〜16:00

会場 千葉大学看護学部看護学部棟

現役千葉大生相談に乗ります!


受験相談

2008年11月1日(土)〜2007年11月2日(日)
看護学部棟 地下1階


 亥鼻祭では千葉大学の未来を担う受験生に向けて『受験相談』を開催しています。受験相談では、高校生を対象に、実際に亥鼻キャンパスで授業を受けている医学部1年生と看護学部1年生が勉強の仕方や学園生活まで、なんでも親身に相談にのります。


 会場では千葉大学のキャンパスライフや研究などについてまとめた小冊子を販売しています。小冊子は、医学部の主な施設の紹介、1年生から6年生までのカリキュラムの詳細、卒後進路情報、学生アンケート、面接での回答集まで充実した内容になっております。また受験生に向けて学内の施設を紹介して廻るキャンパスツアーも実施しています。きっとお役に立てると思います!


【2008年度の予定】
●9/26受験相談ミーティング
10月上旬冊子アンケート集計
10/30冊子到着

2007年年度のインタビューを読む

企画責任者インタビュー

話し手:ゆうすけ(M1) 聞き手:こうちゃん(M1) 協力:ありひと

こう 早速ですが、受験相談企画で具体的に行う内容について教えてください。


ゆうすけ 受験相談では、その名のとおり千葉大学医学部・看護学部を目指す受験生を対象に、自分の体験談を生かしてアドバイスをします。また、アドバイスするだけでなく、家に帰った後にも不安にならないように、入試情報や学生のアンケートを集計した冊子を配布しています。大学の情報はインターネットや雑誌上に沢山載っていますが、千葉大学医学部、看護学部の情報って、意外と少ないんですよね。


こう 確かにそうですね。関東近辺には大学が多いですから、逆に千葉大学ならではの情報は少なくて苦労した記憶があります


ゆうすけ 千葉大学は青本も出版されていませんしね(笑)。だからこそ千葉大学の詳しい情報や魅力などを受験生に伝えてあげたいんですよね。


こう次に、受験相談の企画に関わろうと思ったきっかけを教えてください。


ゆうすけ 僕が高校2年生のとき、遠方から亥鼻祭の受験相談に参加したんです。そこで現役の千葉大生からアドバイスをいただいたり、冊子をもらったりしたことが非常に強く印象に残ったので、今度はアドバイスする側に立って受験生の役に立ちたいと思いました。特に冊子は、インターネット上の情報とは比べ物にならないくらい役に立ちましたね。亥鼻祭に行った後も、受験勉強が辛くなったときやモチベーションが下がったときには冊子を見返して、自分を励ましていました。


こう なるほど。実際に自分が対応されたときの経験がきっかけで、受験相談をやろうと思ったんですね。


ゆうすけ そうですね。今年の受験相談はこれまで以上に有効な情報を伝えたいと思ってます。


こう 毎年恒例となっている受験相談ですが、今年特に力を入れている点について教えてください。


ゆうすけ 千葉大学の医学部、看護学部には現役の高校生だけでなく浪人生、社会人、再受験生など、様々な立場の人が受験してきます。そのような幅広い受験生層に対応できるよう、スタッフ側も現役合格者から社会人出身者まで集めています。また、受験生に配布する冊子も、実際に医学部や看護学部の学生にアンケートを取って作成したものなので、かなり中身の濃いものになっています。


こう 最後に、これを見ている受験生に一言お願いします。


ゆうすけ やっぱり企画者としては、なるべく多くの受験生に来て欲しいのですが、特に僕みたいな地方出身の受験生に足を運んでもらいたいですね。千葉から遠ければ遠いほど、実際の千葉大学の様子は分かりにくいと思います。千葉大学の生の情報を手に入れる数少ないチャンスだと思いますので、受験勉強で忙しいかもしれませんが、是非受験相談に足を運んでみてください。


こう ありがとうございます。確かに僕も地方出身だったので、千葉大学の情報が少ないことが不安でした。まぁ結果的に千葉大学に来て良かったと思っていますが(笑)


こう それでは、これから準備も忙しくなるとは思いますが、頑張ってください。本日はインタビューありがとうございました!!


 

人体の不思議展

 満足度No1。人体の小宇宙を体感しよう。無料骨密度測定

Happy-eating

消化体験アンビリーバボー。もぐもぐキッチン!

応急手当

心肺停止!あなたは対処できますか? AED、市販薬の秘密

公開講座

医学部、看護学部の授業を一般に無料公開します。

Laugh&Peace(2日)

M1王者、サンドウィッチマン。U字工事が千葉大にきたる!

ちびっこ

一緒に遊ぼう!ボールプール、スライム、シャボン玉、工作…

健康食レストラン

今年は沖縄風料理。美ら飯を召し上がれ!

準夜祭 (1日)

Jazzバンド,手品,ダブルダッチ,隠し芸大会,ダンスサークル,舞部

海堂尊講演会

『バチスタ』の著者海堂尊、文学と医療を語る(11月1日)

ステージ

今年のミスコンは美容専門学校とのコラボ&変身?! JOJOも。

受験相談

合格率100%集団現役の千葉大生の相談所。冊子など。

千葉大祭
-Copyright 千葉大学亥鼻祭 広報局 |お問い合わせ企業の皆様へWhat's new|-
inserted by FC2 system